タグ別アーカイブ: ゴルフ専門治療院

四十肩、五十肩でお悩みの方は、かちむし整骨院へ☆

 

雨が続き、なかなかスッキリしない日が続いていますが、

お体の調子はいかがですか??

 

今日は、五十肩についての治療症例です!

 

五十肩で肩がつらい、肩が痛くあがらない..

西宮市在住、50代、女性

 

1年くらい前から右肩を動かすたびに痛みが走ることが増え、

半年ほど前に痛みがきつくなり、クイックマッサージなどで痛みを緩和していたが、

ここ何日かで痛みがまた強く出現し来院。

 

長年、調理系のお仕事で一日腕を使い体を酷使してこられていました。

肩に痛みが強く出始めてからはあまり肩を動かさずにしていたため、

来院された時には肩甲骨の周りの筋肉がかなり固くなっていました。

 

そもそも五十肩、四十肩とは、、

肩関節周囲炎」と言われ、ある日突然腕を動かしたときに肩に鈍い痛みが発生するのが典型的なパターンです。

痺れを伴うこともあり、眠れないほどの痛みが生じることもあります。

 

実際、かちむしに来院された五十肩の患者様も、

夜間にも痛みが強く寝返りをするたびに目が覚めるという悩みを抱えていました。

 

肩や腕を動かすと痛みが出るためここ何ヶ月間かあまり動かさずに安静にしていたため、

来院時、肩関節が拘縮してしまい動かせる範囲がかなり狭くなっていました。

 


 

施術内容としては、

肩甲骨周囲の筋肉の血流をよくするため周囲の筋をゆるめ、肩甲骨のモビライゼーションやストレッチを行いゆっくりと肩関節~腕を動かしていきます。

 

施術前は、腕を前に90°くらいまでしかあがりませんでしたが、

施術後は150°程度にまであがるようになりました(^^)

一番つらかった腕を後ろに回す動作も、施術前よりはかなり楽に動かせるようになったとおっしゃられていました!

 

出来る限り肩甲骨を動かすように意識し、血行を良くして、再発を予防しましょう(^^)/

 

 

五十肩や四十肩になってしまい、肩を動かしにくくなったり痛みがある場合は、

ぜひ!かちむし整骨院にご相談ください☆

 

 

西宮、武庫川、甲子園のお近くで、

腰痛、肩痛、膝痛、交通事故、スポーツ障害、美顔は

ぜひ、かちむしはりきゅう整骨院へお越しください!

みなさんの健康をサポートします(^^)/

 

ゴルフによるばね指でお困りの方!必見です※

 

最近、かちむしはりきゅう整骨院では、

「ゴルフをして〇〇が痛くなった」

「ゴルフをもっと練習したいが腰や肩が痛む」

「70歳、80歳になってもゴルフを続けたい」

といった、ゴルフをしている患者様がたくさんご来院されます。

 

その中でも、今回はゴルフを始めたばかりの方が痛めやすい、

『ばね指』について

 

意外に多い!ゴルフによる、ばね指!

 

西宮在住 40代男性 Sさん

 

20年ぶりのゴルフ、久々に練習を再開して3ヶ月

ゴルフの打ちっ放しでの練習後に、右薬指、左薬指・小指に痛み

そのまま我慢してゴルフを続け、

18Hのラウンドを終えた後に指が伸ばせなくなり、痛みも強く出現

2ヶ月後にコースにいく予定なので、そのラウンドまでに痛みをとりたい

 

症状

  • 指を曲げられない、力が入りにくい
  • 手を強く握ると薬指だけが伸びない、もしくは引っ掛かり強く伸ばすとばねの様に伸びる
  • 手のひらにしこりのようなものがある
  • 朝起きると指がこわばって伸びない、伸ばすと痛みが走る

 

原因

ゴルフの練習のし過ぎで、指が曲がった状態が長時間続き、なおかつ力で握りこむことで起こる。

久しぶりのゴルフということで力が入ってしまい、クラブを握る力が強くなってしまった。

特徴として、ラウンドを多くする人よりも、打ちっぱなしでの練習が多く1回に200球以上打つ人に多い。

 

施術方法

前腕の屈筋をしっかりほぐし、指の曲りに必要な筋肉をしっかりほぐす。

ここからが重要!

引っかかっている腱を解除するため、超音波をあてます。

目的の腱部分に、温感が伝わるくらいの温熱を5分程加えます。

その後、温まった腱を含めた組織を指で腱の走行方向にほぐしていきます。

一ヶ月ほどこのような治療を続けると、以下の様に治っていきます!

  1. 指の曲げ伸ばしをしても痛みや違和感が出ない
  2. 引っかかっていた腱が少しずつ引っかからなくなる
  3. 思いっきり握りこんでも痛みも、引っ掛かりもなくなる

 

もともとデスクワークが多く、肩や首が固く頭痛もあったので、

ばね指の治療と一緒に肩周りの施術を行い、全身の調整も行いました。

 

来院当初は腱の引っかかりが強く、ゴルフクラブも2ヶ月以上握れていない状態でしたが、

週に1~2回、一ヶ月ほど来院を続けて上記の様な治療を行い、

予定していたラウンドの日までにばね指が完治し、久しぶりのゴルフを楽しめたようです(^^)

 

体のケアをしながらだと、ゴルフは70歳や80歳になっても続けられるスポーツです☆

もっと長く、もっと痛みなくゴルフを楽しみたい方は、

かちむしはりきゅう整骨院まで、ご相談ください(^^)/

 

 

 

 

西宮、武庫川、甲子園のお近くで、

腰痛、肩痛、膝痛、交通事故、スポーツ障害、美顔は

ぜひ、かちむしはりきゅう整骨院へお越しください!

みなさんの健康をサポートします(^^)/

 

第4回かちむしゴルフコンペを開催しました!!!

お久しぶりです!

 

院長の安藤です(^^)

 

先日、かちむし整骨院恒例行事、ゴルフコンペがサンロイヤルGCで開催されました!

 

今回で何と第4回、総勢12名3組で開催することができとても感謝しております。

 

天候は最高でしたが皆さんスコアは・・・

 

楽しめたのでよしとしましょう(^^)

 

当院は「ゴルフ専門治療院」という肩書を名乗っている以上院長が上手でないといけないのですが、このゴルフコンペをもちまして「ゴルフ愛好家が集まる治療院」という肩書に変えようかと思います(^_^;)

 

でも、やっぱり大草原の中思いっきりプレーをすることはストレス発散になります!

 

参加された皆さんもとても楽しそうにプレーしておりました(^^)

 

優勝商品は、黒田庄のすき焼肉12000円分!!!!!(^^♪

 

サンロイヤルさんからも沢山の協賛をいただき賞品も充実しておりました!

 

次回は3月か4月頃に開催予定です!

 

練習を積み重ねダフリ病を克服して次回の大会に挑みたいと思います!

 

参加希望の方はお気軽にかちむしにご連絡下さい(^^)

 

dsc_2055 dsc_2058 dsc_2056 1477790798380 1477790796326 1477790791237 1477790789547 1477790787416 1477790782616 1477790781026 1477790779481 1477790777936 1477790776277 1477790774706 1477790773192 1477790771727 1477790770333 1477790768527 1477790766907 1477790760904 1477790756837 1477790754857 1477790752681 1477790751188 1477790749963 1477790748529 1477790747235 dsc_2062 dsc_2061 dsc_2059 1477790745787 1477790744338 1477790742677